ブログ初心者が陥りそうなことに見事陥った件

雑記

※記事内に広告を含む場合があります。

 

ライターをしながら当ブログを運営している美亜です。

初見さんはじめまして(この挨拶懐かしい)

 

昨今ブログ運営が流行っているようですが、

初めて自分のブログを運営したら失敗の連続で心折れかけませんか?

 

今日はそんな失敗談の1つである「ブログ初心者が陥りそうなことに見事陥った話」をお伝えします。

 

誰でも失敗はあるものです。

そこからどう行動するかで変わるのです。

 

って自分に言い聞かせながら、記事にしちゃえ!と前向きに考えました。

 

ブログ運営しているお仲間様は、あーそれそれ!ってなってくれたら嬉しいな 🙂

 

 

ブログ歴を簡単にご紹介

 

本題の前に一旦、私のブログ歴を簡単にご紹介します!

 

  • 2022.2~ 当ブログ『雨の図書室』開設!
  • 何記事か投稿してほぼ放置が続く…
  • 2023.6~ 本格的にブログ運営再開!
  • ちなみにライター歴は約2年(2023.6現在)

 

なのでブログ自体は開設して1年以上経っていますが、

本格的に運営してからは1ヵ月程度という状況です。

 

 

ブログ初心者が陥ったこととは?

 

いよいよ本題です。お待たせしました。

今回私が陥ったことは、ずばり初心を忘れてしまったこと」です。

 

なんそれ?ってなりますか?

あー分かるかもってなりますか?

 

ブログって色々な目的で始める方がいると思いますが、

収益化目的でも日記目的でも結局、本質の部分は変わらないのです。

 

  • 読者を第一に
  • サイトのコンセプトや想いを大切に

これしかないと思ってます。それを見失ってたって話です。

 

そこで、今回の私の失敗例をお伝えします!どうぞ☟

 

コンセプトを見失っていた

 

当サイト『雨の図書室』は、こんな想いをもって開設しました。

 

この『雨の図書室』は、“心が雨のような時に、あなたのお気に入りの記事を見つけてほしい”という想いを込めて始めました。

人生全くうまくいっていない私の経験談から、1人でも多くの方にエールを送りたいと思っています。

是非お気に入りの1記事を見つけてください☺

 

それがね、どうしたものか。

最近SEOやらキーワードやらを意識しすぎて、情報記事を作ったり。

情報記事かと思えば中身は体験談交じりの語り口調だったり。

 

もともと私の言葉で1人でも救われてほしいと思って好きに書いていたのに、

サイトの軸がブレブレになってしまったんですよね。

 

 

おかげで当初よりも書きづらくなったり。

何を書けばいいか分からなかったり。

仕事みたいに何かに追われてる感が出てきたり。

 

最初はとにかく100記事書け!

みたいな話もたまに聞きますが、更新を目的にしても何も意味ないんです。

 

こうやってどんどん辞めていく人がいるんだな~と感じました・・・

 

原因はたぶん焦り

 

なんで軸を見失ってしまったかというと、原因はたぶん『焦り』です。

 

私はどちらかというと想いを伝えることを優先してブログを更新していましたが、

結局人に見られなきゃ意味がない。

人に見られるためにはSEO意識して検索で上にあげなきゃ。

と、本格的に運営を始めたからこそ、サイトを完成させなきゃと変な焦りが出てしまっていました。

 

ライター業をしているため、変にビジネス的な知識が少しあったのも逆効果でした。

気付いたら仕事のようになってしまって、書く内容が彷徨ってしまったんです。

 

  • 読者よりもSEO意識
  • サイトのコンセプトを忘れキーワード選定

いつからそうなった。

大失敗です。何やってんだか!!!!!

 

書くのが好きだし伝えるのが好き

 

そして失敗を犯していたことに気付き、初心を思い出しました!

 

結局、私は書くことが好きだし、想いを伝えて読んでもらうことが大好きなんです。

色々な想いでブログ運営を始めた人がいると思いますが、

同じような気持ちの人も多いのではないでしょうか。

 

まあ本格的に始めてから1ヵ月で気付けて良かったと思って

また好きなことを書いて、世の中の辛い思いをしている方に寄り添える記事を書きます!

 

 

『雨の図書室』を大切にするぞ

 

 

以上、ブログ初心者が陥りそうな「初心を忘れてしまう」失敗談をお話しました!

 

初心者だからこそ、ちょっと慣れてきたあたりで邪念が出てきてしまうのかもしれませんね。

何事も、初心忘るべからず。

 

ブログ運営している方々、私と同じように書くことに追われてる感じがするって方は

是非、一度当初の目的や想いを思い出して振り返ってみてほしいです 🙂

 

私も『雨の図書室』が、自分も見てくれた人も大好きな居場所になれるように

これからも想いのままに書いていきます!

 

ブログ仲間の皆様、是非一緒にがんばりましょう~~

 

 

 

 

という初めてのブログ運営雑記でした。

 

\当初はこんなテンションで書いてたんだぜ?/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました